名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は、人生の岐路に立ったとき、いつも困難なほうの道を選んできた。
それが私の人生観だ。


[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]
〈類似〉
易(やす)きになじまず難(かた)きにつく。
(岩崎俊彌)


〈類似〉
(選択に)迷うときは難しい道を選ぶ。
(風戸健二)


〈類似〉
二本の道があったら困難なほうの道を選んで歩きなさい。
(ある母親)


〈類似〉
今でも難しい決断をするときには、「困難な道のほうが正しいと思え」という原則を思い出す。
(ラリー・R・ドニソーン)


〈類似〉
行動に迷ったときは、自分にとって苦しいと予測するほうを選択しろ。
(高橋がなり)


〈類似〉
極端にいえば、わざと破滅につながる道、死に直面する道を自分で選んできた。
(岡本太郎)


〈類似〉
芸術家は岐路に立った時、困難な方を選ぶ。
(岡本太郎)


〈類似〉
芸術家は分かれ道に立った時、危険な方を選ぶべきだ。
こっちへ行ったら危ないぞという方を選んだら、それは芸術家だ。
(岡本太郎)


〈類似〉
芸術家は分かれ道に立った時、危険な方を選ぶべきだ。
こっちへ行ったら危ないぞという方を選んだら、それは芸術家だ。
(岡本太郎)


〈類似〉
私のモットーは、「撰難楽」。
人生の岐路に立たされたとき、私は必ず困難な方を選択するようにしてきた。
そこでナンバーワンになるために、人一倍努力を重ね、より高いレベルをめざし、実現してきた。
(ドクター中松)


〈関連〉
撰難楽(せんなんらく)──難しい道を選び、楽しみながら行く。
(ドクター中松)


〈関連〉
私の造語で「撰難楽」というのは、バカは安易な道を、天才は困難な道を選ぶという意味。
その過程を楽しみ、自分の人生を発明できる人を天才という。
(ドクター中松)


〈関連〉
困難な道を選べば自信喪失しない。
(ルシル・ボール)


[ ランダム名言 ]

1. 俺たち、金はねーけど、貧乏だと思ってないもんな
(THE BLUEHEARTS)


2. なんでそんなことするの なんでちゃんとできないの なんで言う通りにしないの  お母さんに言われるたびにぼくは その言いわけを考えた それでも「なんでそんな言いわけをするの」と叱られて またその理由……
(六浦基)


3. 革命は一つの不幸である。しかし、いちばん大きな不幸は失敗した革命である。
(ハイネ)


4. 美を研究する時は常にひざまずきたまえ。



5. 知っていることのすべてを語るな。聞いたことのすべてを信じるな。できることのすべてをなすな。
(ドイツ、ポルトガルの格言)


6. 山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く
(種田山頭火)


7. 永年の「経験」を積むことによってしか掴むことができない「智恵」には、「いかに速く、いかに大量に、いかに効率よく学べるか」という秘訣は存在しないのです。せいぜい、普通ならば「十年の経験」を積まなけれ……
(田坂広志)



8. 本は知識を与え、人生は知恵を与える。
(ユダヤの格言)


9. 過去についての思い出は、事実についての思い出ではなく、事実だと思い込んでいたことについての思い出だ。


10. すべての道を閉ざされたって? でも、今まで歩いたどの道もみんなが歩いている道じゃないか。独立独歩というのはね、雑草に覆われて道に見えないところを歩いて先鞭をつけることなんだ。時間は充分あるから、こ……
(志茂田景樹)