名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
芸術家は岐路に立った時、困難な方を選ぶ。


[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]
〈類似〉
芸術家は分かれ道に立った時、危険な方を選ぶべきだ。
こっちへ行ったら危ないぞという方を選んだら、それは芸術家だ。
(岡本太郎)


〈類似〉
私は、人生の岐路に立ったとき、いつも困難なほうの道を選んできた。
それが私の人生観だ。
(岡本太郎)


〈類似〉
易(やす)きになじまず難(かた)きにつく。
(岩崎俊彌)


〈類似〉
(選択に)迷うときは難しい道を選ぶ。
(風戸健二)


〈類似〉
二本の道があったら困難なほうの道を選んで歩きなさい。
(ある母親)


〈類似〉
今でも難しい決断をするときには、「困難な道のほうが正しいと思え」という原則を思い出す。
(ラリー・R・ドニソーン)


〈類似〉
行動に迷ったときは、自分にとって苦しいと予測するほうを選択しろ。
(高橋がなり)


〈類似〉
極端にいえば、わざと破滅につながる道、死に直面する道を自分で選んできた。
(岡本太郎)


〈類似〉
私のモットーは、「撰難楽」。
人生の岐路に立たされたとき、私は必ず困難な方を選択するようにしてきた。
そこでナンバーワンになるために、人一倍努力を重ね、より高いレベルをめざし、実現してきた。
(ドクター中松)


〈関連〉
撰難楽(せんなんらく)──難しい道を選び、楽しみながら行く。
(ドクター中松)


〈関連〉
私の造語で「撰難楽」というのは、バカは安易な道を、天才は困難な道を選ぶという意味。
その過程を楽しみ、自分の人生を発明できる人を天才という。
(ドクター中松)


〈関連〉
困難な道を選べば自信喪失しない。
(ルシル・ボール)


[ ランダム名言 ]

1. この 不思議ないのち それを 今 生きさせてもらっている
(東井義雄)


2. 慎重を期すことももちろん大切だが、このスピード時代に、いたずらに躊躇逡巡(ちゅうちょしゅんじゅん)していたのでは、機会を永遠に逃してしまう。お互い、事に当たって即断即行できる勇気と見識を日ごろから……
(松下幸之助)


3. 二人の秘密は神との秘密、三人の秘密はみんなの秘密。
(J・ド・ラ・ヴェプリー)


4. 左翼とは何かを探しつつあるものだけが左翼なのだ。
(吉本隆明)



5. 大きなチャンスに際して、私たちが何をできるかは、おそらくそれまでどんな人間だったかによる。そして自分がどんな人間かというのは、過去の自己訓練の賜物だろう。
(H・P・ビドン)


6. あなたが家族について悩むとき、まず祈ることから始めなさい。解決を急いではいけません。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 物質的に豊かな時代に生きる多くの人が抱える空虚感。便利で豊かになるほど、自分という存在の確認が、とことん必要なんだよ。そうしなければ、家族を基本として、会社、地域社会と、あらゆるコミュニティーの中……
(リチャード・H・モリタ)



8. 運を捕まえられるかどうかは、日ごろから準備していたかどうかだ。
(小柴昌俊)


9. あなたが本気でお金を貯めたいと願うなら、次の言葉を毎日繰り返しなさい。「私はお金が好きです。私はお金を賢明に建設的に思慮深く使います。私はお金を喜んで手放します。するとそれは必ず千倍にもなって戻っ……
(ジョセフ・マーフィー)


10. ある程度複雑化した社会には、他人に見られない振る舞いがいっぱいあります。もし人が見ていなければ何でもアリになるようであれば、複雑な社会は到底存続できません。
(宮台真司)