名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私の造語で「撰難楽(せんなんらく)」というのは、バカは安易な道を、天才は困難な道を選ぶという意味。
その過程を楽しみ、自分の人生を発明できる人を天才という。


[ 出典 ]
ドクター中松
[ドクターなかまつ、中松義郎]
(発明家、1928〜)
『産経新聞』(2012年4月7日)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]
〈関連〉
撰難楽(せんなんらく)──難しい道を選び、楽しみながら行く。
(ドクター中松)


〈関連〉
私のモットーは、「撰難楽(せんなんらく)」。
人生の岐路に立たされたとき、私は必ず困難な方を選択するようにしてきた。
そこでナンバーワンになるために、人一倍努力を重ね、より高いレベルをめざし、実現して……(ドクター中松)


〈関連〉
私は、人生の岐路に立ったとき、いつも困難なほうの道を選んできた。
それが私の人生観だ。
(岡本太郎)


〈関連〉
易(やす)きになじまず難(かた)きにつく。
(岩崎俊彌)


〈関連〉
(選択に)迷うときは難しい道を選ぶ。
(風戸健二)


〈関連〉
二本の道があったら困難なほうの道を選んで歩きなさい。
(ある母親)


〈関連〉
今でも難しい決断をするときには、「困難な道のほうが正しいと思え」という原則を思い出す。
(ラリー・R・ドニソーン)


〈関連〉
行動に迷ったときは、自分にとって苦しいと予測するほうを選択しろ。
(高橋がなり)


〈関連〉
極端にいえば、わざと破滅につながる道、死に直面する道を自分で選んできた。
(岡本太郎)


〈関連〉
芸術家は岐路に立った時、困難な方を選ぶ。
(岡本太郎)


〈関連〉
芸術家は分かれ道に立った時、危険な方を選ぶべきだ。
こっちへ行ったら危ないぞという方を選んだら、それは芸術家だ。
(岡本太郎)


〈関連〉
困難な道を選べば自信喪失しない。
(ルシル・ボール)


[ ランダム名言 ]

1. 楽譜の中なんかに音楽はない!
(チェリビダッケ)


2. 成功に至る近道などあり得ない。情熱を持ち続け、生真面目に地道な努力を続ける。このいかにも愚直な方法が、実は成功をもたらす王道なのである。
(稲盛和夫)


3. 夢を見ることを忘れた人たちは、道に迷っている。
(オーストラリア先住民のことわざ)


4. 失敗のフォローはむずかしい。しかし、それをみごとにやり遂げることができれば、あとはどんなむずかしい仕事もたいていはこなせるようになるのだ。
(斎藤茂太)



5. 私は、戦争の追憶は語るのも、聞くのも、いやだ。人がたくさん死んだのに、それでも陳腐で退屈だ。
(太宰治)


6. 美しい女性の素行を調べるのは多少の苦痛である。
(ブラウニング)


7. 自由とはすべての特権を有効に発揮させる特権である。
(カント)



8. 俺とお前は違う人間に決まってるじゃねえか。早え話が、お前がイモ食ったって、俺のケツから屁が出るか?
(映画『男はつらいよ』)


9. 自分と比べてる人は上手くなるよ。人と比べてる人は上手くならない。ピアノも人生も。
(あるピアノ教師の言葉)


10. 演技とは、ふりをすること。上手くふりができたら、観客は信じてくれる。
(エマニュエル・アゼンバーグ)