名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私のモットーは、「撰難楽(せんなんらく)」。
人生の岐路に立たされたとき、私は必ず困難な方を選択するようにしてきた。
そこでナンバーワンになるために、人一倍努力を重ね、より高いレベルをめざし、実現してきた。


[ 出典 ]
ドクター中松
[ドクターなかまつ、中松義郎]
(発明家、1928〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]
〈類似〉
私は、人生の岐路に立ったとき、いつも困難なほうの道を選んできた。
それが私の人生観だ。
(岡本太郎)


〈類似〉
易(やす)きになじまず難(かた)きにつく。
(岩崎俊彌)


〈類似〉
(選択に)迷うときは難しい道を選ぶ。
(風戸健二)


〈類似〉
二本の道があったら困難なほうの道を選んで歩きなさい。
(ある母親)


〈類似〉
今でも難しい決断をするときには、「困難な道のほうが正しいと思え」という原則を思い出す。
(ラリー・R・ドニソーン)


〈類似〉
行動に迷ったときは、自分にとって苦しいと予測するほうを選択しろ。
(高橋がなり)


〈類似〉
極端にいえば、わざと破滅につながる道、死に直面する道を自分で選んできた。
(岡本太郎)


〈類似〉
芸術家は岐路に立った時、困難な方を選ぶ。
(岡本太郎)


〈類似〉
芸術家は分かれ道に立った時、危険な方を選ぶべきだ。
こっちへ行ったら危ないぞという方を選んだら、それは芸術家だ。
(岡本太郎)


〈関連〉
撰難楽(せんなんらく)──難しい道を選び、楽しみながら行く。
(ドクター中松)


〈関連〉
私の造語で「撰難楽」というのは、バカは安易な道を、天才は困難な道を選ぶという意味。
その過程を楽しみ、自分の人生を発明できる人を天才という。
(ドクター中松)


〈関連〉
困難な道を選べば自信喪失しない。
(ルシル・ボール)

[ 解説 ]
選難楽とは、難しいほうを選べば、結果的に楽な所にたどり着ける、ということです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. むしろ、能力のないほうが素晴らしいんだと平気で闘えば、逆に能力がひらいてくる。
(岡本太郎)


2. 仕事に就いて、最初からいい仕事にめぐりあえるわけではありません。まずは、自分に与えられた仕事を、明るさと素直さを持ち続けながら、粘りに粘ってやり続けることが必要です。
(稲盛和夫)


3. 愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。
(バーバラ・アンジェリス)


4. 色は人を迷わさず、勝手に人が迷う。



5. 人間が馴れることのできぬ環境というものはない。ことに周囲の者がみな自分と同じように暮らしているのが分かっている場合はなおさらである。
(トルストイ)


6. ずっと幸せでいる方法がたったひとつあるとしたら、それは感謝する心を忘れないことです。食事がおいしくいただけること、好きな人に会えること、生きていられること。なんでもよいから、感謝する心があれば、自……
(美輪明宏)


7. 企業の目的は顧客の創造である。
(ドラッカー)



8. 奇跡の扉を開ける鍵は誰の手にも握られている。ただ、それに気付く人はほんのわずかしかいない。
(ドラマ『プロポーズ大作戦』)


9. 善行は、これを他人に施すものではない。これをもって自分自身の義務を済ますのである。
(カント)


10. 進み続けなさい。あなたが期待していたことが偶然見つかるでしょう。座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話はこれまで聞いたことがない。
(チャールズ・ケタリング)