名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間が馴れることのできぬ環境というものはない。
ことに周囲の者がみな自分と同じように暮らしているのが分かっている場合はなおさらである。


[ 出典 ]
トルストイ
[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ]
(19〜20世紀ロシアの小説家、1828〜1910)
『アンナ・カレーニナ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけます。人間のあらゆる失敗は、そういう人たちの間から生まれるのです。
(アルフレッド・アドラー)


2. 自然に強制を加えてはならず、むしろ、これに従うべきなり。
(エピクロス)


3. あなたが一生かかっても分からない幸せが、この世にはいっぱいあるはずよ。
(ドラマ『女王の教室』)


4. 敵に勝つより、もっと大事なことは、常に自分をレベルアップすること。
(野村克也)



5. 問題を作ることは問題を解き始めることでもある。今一番欠けているのは、自分で問題を作るということです。
(野依良治)


6. 人間は生まれ育った環境が違うのだから、それぞれの考え方やものの見方が違うのが当然である。その違いを認め合い、受け入れられる広い心を持つことが大切。これが「国際的な感性」である。
(新渡戸稲造)


7. 我々は普遍的実在ではなく、すべてのことについて、すべてを知ることはできないのだから、すべてのことについて、少し知るべきである。
(パスカル)



8. 誰かに向かって手を広げ、俺がついているよ、一緒なら大丈夫だよと声をかけた瞬間に、人間は、頼られるに足る存在になるのだ。最初から頼りがいのある人間なんていない。最初から力のある人間なんていない。誰だ……
(宮部みゆき)


9. 女性は、たしなみを忘れてはならぬ。
(太宰治)


10. どうかすると若い者が「死ね」と言わんばかりのことを言う。死なれるか!この老境こそ味わい深いものなのだ。うんとうんと人生の味、お念仏の味がわき出てくるものなのだ。
(深川倫雄)