名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間は生まれ育った環境が違うのだから、それぞれの考え方やものの見方が違うのが当然である。
その違いを認め合い、受け入れられる広い心を持つことが大切。
これが「国際的な感性」である。


[ 出典 ]
新渡戸稲造[にとべ・いなぞう]
(明治・大正の農学者・教育者、1862〜1933)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 年をとったら義理を欠け。年をとっての健康法の一つは義理を欠くことだ。
(作者不詳)


2. 音楽は会話だ。より流暢に自分の言葉を伝えるために鍛えておくべきもの、それがテクニックだ。
(ビル・ブラッドフォード)


3. 「私」の中にある最高の可能性は「私たち」だ。
(ことわざ)


4. キミが幸せになっても、誰も困らない。
(リクルート・Bingの広告コピー)



5. 自分の今行っていること、行ったことを心から楽しめる者は幸福である。
(ゲーテ)


6. あなたがそうさせない限り、他人があなたを苦しめたり、イライラさせたりすることはできません。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 究極の楽園は 真・善・美 だ。真は誠、善は愛情、そして美は調和である。誠とはウソいつわりがなく、本心にもとらず筋道に外れないこと。善とは偏らない愛情から生まれる言葉と行ない。そして美とは調和がとれ……
(中村天風)



8. 才能のない人間などいない。ことによると、まだ見つかっていないだけかもしれないし、あるいは才能とはどんなものか自分はわかっていると思い込んで、自分の中にある才能を芽生えさせようとしていないのかもしれ……
(ヘーゼルデン財団)


9. 大衆を指導する者は、断じて、大衆に指導されることを拒否しなければならぬ。
(ガンジー)


10. 女というものは、終始どこかに故障のある機械みたいなものだ。
(スタンダール)