名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
千丈(せんじよう)の堤(つつみ)も蟻の穴より崩れる。


[ 出典 ]
『韓非子』に由来する日本のことわざ

[ 意味 ]
アリの巣穴によって巨大な堤防も崩れる。
ほんのわずかな油断から重大事故や失敗が起こるので、警戒を怠ってはいけないということ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 老人を大切にしない国はどこかが歪(ゆが)んでいる。
(ラビ)


2. 好きだろうが嫌いだろうが、この世に「私」というものは、いまあるこの背の高さのこの「私」しかいない。自分の背の高さを自分で引き受けたところから、すべては始まる。
(長田弘)


3. (眠りにつく前に自分に言い聞かせると効果的な言葉)──私は今、自分の中を精神的に掘り下げ、すばらしいアイデアを引き出そうとしている。私は自分の中に今まで引き出したことのない内的な資源、力、才能、能……
(ジョセフ・マーフィー)


4. 個人の能力強化を前提にチームを考える米国と、チーム強化を最優先する日本。勝つという目的は同じだが、プロセスが違う。
(ピーター・デール)



5. 疑うことが学問の始まりであり、科学する心の基本になっている。哲学も「もののすべてや本質について知る学問」であり、疑うことを忘れたら何物もつかめない。
(作者不詳)


6. 2つのシステムがある、すなわち過去と未来である。現在はつらい過渡期に過ぎない。何が勝ち誇るべきであるか? 未来が勝ち誇るべきではないか?
(ナポレオン・ボナパルト)


7. 自分を信じろよ! 誰も、何も信じられなかったら、自分を信じろ!
(ドラマ『ワイルド・ヒーローズ』)



8. チャンスを逃すともう終わりね。チャンスだけの人もいるから。
(喰始)


9. 偉大とされるものが、偉大なのではない。美しいとされるものが、美しいのではない。最小ノモノニモ、最大ノ驚異アリ。
(長田弘)


10. いかなる人でも個性があり、しかもそれは天賦(てんぷ)のものである。だから簡単に変えられないものであるから、人との交わりにおいては、相手を擯斥(ひんせき)することは絶対にいけないことである。
(内山稔)