名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
小さなことでも見落とすな。
ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう。


[ 出典 ]
フランクリン
[ベンジャミン・フランクリン]
(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
小さなことでも、よく見張りなさい。
わずかな水漏れから、大きな船も沈んでしまうものなのだ。

[英文]
Watch the little things; a small leak will sink a great ship.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. いまが大事
(相田みつを)


2. 家族と過ごした楽しい思い出。必死になって仕事に打ち込んだ思い出。心を分かち合った友人との思い出。そんな多くの思い出こそが人が生きてきた証であり、最後にやすらかな幸福感をもたらしてくれる。
(中坊公平)


3. 何ゆえに人は多数に従うか。彼らがいっそう多くの道理を持っているからか。否(いな)、いっそう多くの力を持っているからである。
(パスカル)


4. 若いときは血の気が多いのはやむを得ない。場合によっては、足を踏み外して落ち込んでみることも、貴重な経験であろう。だが、それが貴重になるか、愚かになるかは、はい上がる時に何をつかんでくるかにある。
(工藤昭四郎)



5. もうこの辺でいいやと思ったら、その時は敗北している。
(広岡達朗)


6. (人生の目的のように)大事なことほど実はくだらないと思えることだったりする。くだらないことに悩み、考える人の方が、本当に強い人になれる。
(丸山和也)


7. 鍛錬や練習はなくてはならないものだ。しかし、それは始まりに過ぎない。
(ニール・パート)



8. プライドの高い人というのは、プライドを高く持つことで自分を傷つくことから守っている人なので、もろくて弱い人でもある。そういうことをわかってあげていると、プライドの高い人との親密度は増すだろう。
(西山昭彦)


9. 最良の計画とはうまくいく計画である。
(トッド・スキナー)


10. 苦しみを解消するには時間がかかる。その前に大切なのは和らげることである。
(志茂田景樹)