名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
すべての人は学びたがるも、誰もその代価を払わず。


[ 出典 ]
ユウェナリス
[ユヴェナリス、ユウェナーリス]
(古代ローマの風刺詩人、60〜130)
『諷刺詩』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
(この歴史作品から)教訓を得る人は、それでよい。しかし、歴史から学ぶことになど無関心で、ただそれを愉しむために読む人も、私にとって大切な読者であることに変わりはない。いや、そのような人を満足させえ……
(塩野七生)
2.
立ち向かうすべてのことを変えることはできないが、立ち向かわなければ何も変わらない。
(ジェームズ・ボールドウィン)
3.
完璧になろうとしゃかりきになればなるほど、完璧からどんどん遠ざかってしまう。
(ハリダス・チャウドリ)
4.
今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ。
(シェイクスピア)

5.
昼寝をすると1日が2日あるような気がする。
(篠原勝之)
6.
ただごろごろしてる訳にはいかないわよ。そんな生き方ダメよ! 一生をムダにするわよ!
(漫画『スヌーピー』)
7.
ギブ・アンド・ギブン(give and given)──与え、与えられる関係。
(格言)

8.
しあわせな子どもの歌を歌う、好感は持てるが感傷的な男は、自然に、純真さに、はじめに帰りたがっているが、子どもはけっして幸福でないこと、子どもだってたくさんの戦い、たくさんの分裂、あらゆる苦悩を持ち……
(ヘルマン・ヘッセ)
9.
苦しいからといって、うなだれてはいけない。目をつぶってしまっては、いけない。そのようなときこそ顔をあげて、自分の周囲をみまわすように心がけるべきなのだ。活路はかならず、どこかにある。
(植西聰)
10.
悪に報いるには正義をもってし、善に報いるには善をもってせよ。
(孔子)