名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
法は貧者(ひんじゃ)を虐(しいた)げ、富者は法を支配する。


[ 出典 ]
ゴールドスミス
[オリヴァー・ゴールドスミス、オリバー・ゴールドスミス]
(18世紀イギリスの詩人・劇作家・小説家、1730〜1774)
『旅人』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
法律は貧乏人をくじき、富者これを支配す。

[ 意味 ]
法は、決して貧者を救うものではなく、むしろ富者を守るものである。
富者は、貧者のみならず法をも支配する存在なのである

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 古くなって値打ちが出るものを、私は二つしか知らない。酒と恋する男である。
(べガ)


2. ごく単純な事柄でさえ、自分にはとても無理だと思い込めば、たかだかモグラの積み上げた土くれに過ぎぬものが、目もくらむような高山に見える。
(クーエ)


3. (十年前と)変わっていないという一事こそ、真に驚嘆、敬服に価すべきものではないか。進歩していない、というと悪く聞こえますが、退歩していないと言い直したらどうでしょう。退歩しないという事は、之(これ……
(太宰治)


4. 人生は短く物憂い。それは徹頭徹尾、欲望のうちに過ごされる。
(ラ・ブリュイエール)



5. 欠けた食器は壊れない。
(「マーフィーの法則」)


6. その一日が長かったか短かったかは、勝ち負けによる。
(先崎学)


7. なんでもいいんだな ともかく一所懸命やってみることだ いのちがけでやってみることだ
(相田みつを)



8. ああ、小説は無心に書くに限る!
(太宰治)


9. 種をまくことは、刈り入れほど困難ではない。
(ゲーテ)


10. 不可能なことはないと信じ続けなさい。そうすればあなたが信じた通りの現実にあなたは遭遇するでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)