名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々の計画というのは、目標が定かでないから失敗に終わるのだ。
どの港へ向かうのかを知らぬ者にとっては、いかなる風も順風たり得ない。


[ 出典 ]
セネカ
[ルキウス・アンナエウス・セネカ]
(1世紀・古代ローマの政治家・哲学者・思想家・詩人、前4頃〜紀元65)
「ルキリウスへの手紙」

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
どの港に向かって航海しているのかを知らなければ、どんな風も順風ではない。

(ver.2)
どの港に向かって航海しているかわからないならば、順風なんてありはしない。

(ver.3)
どの港に向かって航海しているのかを知らない者には順風がない。

(ver.4)
いかなる港を目指すかを知らない者にとって、いかなる風もない。

(ver.5)
どこに行くのか分かってないの者に追い風というものはない。

[英文]
If one does not know to which port one is sailing, no wind is favorable.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 僕たちには常に傍観者の部分があり、たとえ何が起ころうと、じっと見ている。僕たちが健康でいても病気でいても、幸福になろうと不幸になろうと、生きていても死んでしまっても関係ない。唯一の仕事は僕たちの肩……
(リチャード・バック)


2. 実行を恐れることは、手に入ったかもしれないよきものをしばしば取り逃がすことになる。
(シェイクスピア)


3. 思いやりは最も大切なことである。重要なのは思いやりだけである。
(バロン・フレデリック・バン・ヒューゲル)


4. 仏教の教えは、過ちを犯してはならん、人に迷惑をかけてはならん、正しい生活をしなければならん、という教えではないんです。なぜか。過ちをするものが人間というんだ。過ちがなくなったら人間ではない。
(和田稠)



5. 人間は、たがいにぶつかりあいながら、水に浮んでいる壺である。
(ゲーテ)


6. ずっとコンプレックスだったものが武器になった。
(箭内道彦)


7. (組織において)重要なことは、人を変えることではない。人の持つあらゆる強み、活力、意欲を動員し、そうすることによって全体の能力を増大させることである。
(ドラッカー)



8. 人生はつかの間だ。だから、生きている間はうんと楽しもう。
(クリスティーヌ・カーステン)


9. あなたが人生の富に接触するのは、(自分の)外からではなく、内からなのだ。
(ジョセフ・マーフィー)


10. どの道に進むかではなく、お前の選んだその道をどう生きるかが大切なんだよ。
(作者不詳)