名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
心が積極的になれば、たとえ人生に苦難苦痛があろうと、心の力で喜びと感謝に振りかえることができる。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

積極的
人生の苦難
人生の苦痛
心の力
喜び
感謝
中村天風の名言


[ ランダム名言 ]

1. 翻訳は女性のようなものである。美しければ忠実でないし、忠実であれば、きっと美しくない。
(ポーランドのことわざ)


2. 男が子供だから女はこうなるの。妻って結局、鬼嫁になるか泣く嫁になるかの二択しかないのよ。馬鹿馬鹿しい。夫婦なんて茶番だよ。
(ドラマ『最高の離婚』)


3. (「イジメ」や「モラハラ」の)原因になる権力や立場の違いが小さければ小さいほど、「いじめ」や「モラハラ」は陰湿かつ解決が困難になる、。
(香山リカ)


4. 私が書くつもりになるくらいだから、歴史は私にとって親切なのだろう。
(チャーチル)



5. 勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい。
(羽生善治)


6. 石垣では恋を遮ることなどできぬ。恋の成し得ることなら、恋は何でも企むだろう。
(シェイクスピア)


7. 幸運が勝手に転がり込んでくる人たちもいる。
(フランシス・ベーコン)



8. 客が時のたつのを忘れる。それが、客に勝った時だ。
(永六輔)


9. (相手が)イメージを描けるように話し、感情に訴える。
(本田健)


10. その人の幸せ、不幸せを決めるのは、「でも」か「では」だ。40歳になって「今からでもできる」と思うか、「今からでは無理」と諦めるかは、その人の10年後に大きな影響を及ぼす。
(梁瀬次郎)