人間は、
自分がそこに持っていったものしか 目に入らないものである。 ヘンリー・ブルックス・アダムズ
[ヘンリー・アダムズ、アダムス] (米国の歴史家、祖父・曽祖父は米国大統領、1838〜1918) 『ヘンリー・アダムスの教育』 人間というのは、自分がその物(人物含む)について事前に知識を身につけておいたものしか、ほとんど目に入らない。
目が見ても脳がスルーしてしまうので、意識にも上がってこない。 認識していないのだから、当然それを見たという記憶も残らない。 もし事前知識もなく目に入り、記憶にも残るとしたら、よほど刺激的なもの、すなわち、驚きや感動を覚えたものだけである。 したがって、旅行や視察をする場合、行く場所で見るものについての事前学習が非常に重要不可欠になってくる。 さもないと、せっかく時間と金と労力をかけて行ったとしても、充実した(意味のある)旅行や視察とはならず、単なる時間とお金と労力の無駄で終わってしまうだろう。
1.
( 西洋のことわざ・格言 )
2.
( 漫画『土竜の唄』 )
3.
( 中村天風 )
4.
( スペンサー・ジョンソン )
5.
( キャサリン・マンスフィールド )
6.
( 広中平祐 )
7.
( 清少納言 )
8.
( 作者不詳 )
9.
( ユウェナリス )
10.
( ゲーテ )
11.
( 映画『ワイアット・アープ』 )
12.
( モンテーニュ )
13.
( 五十崎古郷 )
14.
( 西條李ら )
15.
( ジョセフ・マーフィー )
16.
( 山内溥 )
17.
( 三橋鷹女 )
18.
( オリヴァー・ゴールドスミス )
19.
( ドストエフスキー )
20.
( 栗城史多 )
21.
( 大串章 )
22.
( バートランド・ラッセル )
23.
( 七瀬音弥 )
24.
( ギュスターヴ・ティボン )
25.
( 太宰治 )
26.
( 映画『アノマリー』 )
27.
( ケン・ケイエス・ジュニア )
28.
( 本田宗一郎 )
29.
( 土光敏夫 )
30.
( イギリスのことわざ・格言 )
31.
( 王充 )
32.
( 映画『ニュー・シネマ・パラダイス』 )
33.
34.
( ドラマ『フリンジ シーズン4』 )
35.
( ヘミングウェイ )
36.
( R・I・フィッツェンリー )
【 与勇輝 】
【 ベン・ホーガン 】 【 武田鉄矢 】 【 伊藤忠兵衛 】 【 漫画『たくあんとバツの日常閻魔帳』 】 【 山田詠美 】 【 ヒエロニムス 】 【 近藤裕 】 【 ジミー・コナーズ 】 【 三枝成彰 】 【 中野剛志 】 【 浦上浩 】 【 フラン・レボウィッツ 】 【 頼藤和寛 】 【 親鸞 】 【 源豊宗 】 【 植西聰 】 【 故郷の人が自分を知らない 】
【 日常的 】 【 経験は創造できない 】 【 信仰の存在 】 【 善良すぎる人 】 【 自分の弱い点を否定 】 【 戦争を放棄 】 【 エベレストに行く 】 【 新しい可能性を見つける 】 【 課題意識 】 【 突然の退散 】 【 文化的に正しい 】 【 調和的な考え方 】 【 年月 】 ![]() |