名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
経営者は、利益を追求するセールスマンとして振る舞うのではなく、教師や科学者や福祉事業家と同じように、人類の問題に関心を持っていることを示すべきである。


[ 出典 ]
ジョセフ・ウィルソン
[ジョセフ・C・ウィルソン]
(ゼロックス創業者、1900〜1971)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「幸福」とは、最終的に欲しい果実を手に入れるために、今すぐ欲しい果実を犠牲にすることによって得られる収穫のことだ。
(スティーブン・R・コヴィー)


2. 勝ちたいと強く望む意思が重要なのは、サッカーの選手だけではなく、プロフェッショナルと呼ばれるあらゆる職業においても同じなのではないか。
(ドゥンガ)


3. 人間は心の底ではまったく死を嫌悪していない。死ぬのを楽しみにさえしている。消えてゆくランプに苦しみはないのである。
(シャトーブリアン)


4. 努力がなかなか報われない場合、どうすればいいか?……人のせいにしなさい。君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです。もちろん、これ以上努力のしようがないくらい努力した場合ですよ。……
(秋元康)



5. 人生をよりよくデザインするためには、知識や才能、あるいは努力より、心の状態を前向きの状態にすることが先決です。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 人の知恵を借りれば間違いが少ない。自分自身に関わる重大事で方向を決めかねるようなことは、必ず思慮ある人に相談して、忠告に従うほうがよい。
(洪応明)


7. 何事も単純に考えなさい。心の平安を勝ち取ろうとあくせくしてはいけない。あわてなければ、心は自然と静まる。
(フランシス・ド・サル)



8. 善がなければ、人間はただの虫けらにすぎないし、うるさい有害な劣悪な動物にとどまろう。
(フランシス・ベーコン)


9. 広告代をケチるのは節約とはいわない。売り上げを減らすだけだ。
(重光武雄)


10. 7)(上に立つ者は)金銭に恬淡(てんたん)たるべし。
(「住友訓」)