名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
できる人間は食事の仕方がきれい。
食事の仕方を見ながら、相手の人格をチェックすることもできる。
朝食をしながらのモーニング会議やビジネスランチは、そうしたチェックの場でもある。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『いい言葉は、いい人生をつくる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
きれいな立ち居振る舞いは最もむだのない立ち居振る舞いなのだ。
__ Link __

だから、できる人間は食事の仕方がきれい。
食事の仕方を見ながら、相手の人格をチェックすることもできる。
朝食をしながらのモーニング会議やビジネスランチは、そうしたチェックの場でもある。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 正義とは、己にふさわしきものを所有し、己にふさわしきように行為することなり。
(プラトン)


2. 寝ていて人を起こすなかれ。
(日本のことわざ)


3. 徳ある者は必らず言あり。言ある者は必らずしも徳あらず。仁者(じんしゃ)は必らず勇あり。勇者は必らずしも仁あらず。
(孔子)


4. いつも炎のように燃えていること。宝石のようなこの激しい炎をもって、いつも感動にうちふるえて生きていること。それこそが人生における成功である。
(ウォルター・ペーター)



5. とにかく今日やってることが3年後の自分をつくるんだという気持ちでやっていかないと、何も始まらないんだな。
(落合信彦)


6. 沈黙が災いを呼ぶことは少ない。
(格言)


7. 善く問いを待つ者は鐘を撞(つ)くが如し
(『礼記(らいき)』)



8. 血の気の怒りはあるべからず、理義の怒りは無かるべからず。
(朱子)


9. やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ!
(アニメ『機動戦士ガンダム』)


10. どこにでもいるような普通の人間でも、真面目に情熱を持って努力すれば、天才と呼ばれる人たちよりも、素晴らしい結果を生み出すことができるのです。
(稲盛和夫)