名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
芸術家は孤独の狼であり、彼の道は孤独である。
仲間が彼を荒野に追い出すことは、彼のためになることである。
……自己満足は芸術家を滅ぼすものである。


[ 出典 ]
モーム
[サマセット・モーム、サマーセット・モーム]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、1874〜1965)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 運命なんていうものは、後付けにすぎない。
(ながれおとや)


2. 今日、再び起業家精神を強調すべき時代に入った。ただし、それは一世紀前のような一人の人間が起業し、マネジメントし、支配する起業家精神とは異なる。それは新事業のために組織を使い、方向づける能力である。
(ドラッカー)


3. それはわからないでしょうね、あらゆることをやってみた上でないと。
(カミュ)


4. 事は十中八九まで自らこれを行い、残り一、二を他に譲りて功をなさむべし。
(坂本龍馬)



5. 復讐はありきたり。慈悲は稀有なもの。
(アラブの格言)


6. 苦しむことでこそ、人は成長します。
(加藤諦三)


7. 普通の人は「人からもらえるもの」にしか興味がないのだ。だから、金持ちにはなれない。
(本田健)



8. 誰からも必要とされず、誰からも愛されていないという心の貧しさ、それは一切れのパンに飢えているよりももっとひどい貧しさなんじゃないかと、私は思うの。
(マザー・テレサ)


9. 女の美しさを形作っているものは、気立ての優しさ、情の深さ、無邪気さ、繊細な感受性であって、これらはみな表情に表れる。
(作者不詳)


10. 実は、人間の精神は、歳を重ねるにつれ、しなやかさや、軽やかさを増していく。しかし、我々が意識と無意識の境界で抱いている「人間の精神は、歳を重ねると、しなやかさや、軽やかさを失っていく」という強固な……
(田坂広志)