名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
運はハコブなり。


[ 出典 ]
安田善次郎[やすだ・ぜんじろう]
(明治の実業家、安田財閥創業者、1838〜1921)

[ 意味 ]
「運(うん)」という字は「運ぶ」と書く。
つまり、運は人が自ら運ぶものであり、他から与えられるものではない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. ライフワークとゆっくりつきあう──私が、人生の達人たちから学んだのは、ライフワークを長期戦でとらえることです。
(本田健)


2. 与えられた仕事のなかで、自分は何ができるかを考え、答えを見つけたら実行する。その繰り返しが、いつの間にか力を貯えることになり、隠れていた自分の才能が目覚めていく。
(斎藤茂太)


3. 人の欲望とは、他人に自分の欲望を認めさせたいという欲望である。
(ジャック・ラカン)


4. 不満を持っている人間には、安楽な椅子は見つからない。
(フランクリン)



5. 人をだまそうと考えている時ほど、人にだまされることはない。
(ラ・ロシュフコー)


6. 待つ、信じる、許すことができる監督
(山下智茂)


7. はじめに言葉ありき。言葉は神とともにあり。言葉は神なり。よろずのもの、これによりて成る。
(『新約聖書』)



8. もし、自分のやっている分野で世界一になるつもりで仕事に情熱を注ぎ込まなかったら、自分の才能も、運命も、そして神も見失ってしまうだろう。
(ジョージ・ロイス)


9. あきらめからは何も生まれない。1%の可能性でも見いだそうと壁に(立ち)向かったときこそ、自分の中に秘められていた新たな力が出てくる。
(古賀稔彦)


10. 容貌は、人々を判断するための規範にはならないが、憶測には役立つかもしれない。
(ラ・ブリュイエール)