名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(見えない相手に)自分の非をわびるときに、実際に頭を下げながら「すみません」と言うのと、正面を見ながら「すみません」と言うのでは、声のトーンも変わるはずです。


[ 出典 ]
北山節子[きたやま・せつこ]
(接客アドバイザー、1968〜)
『「買う気」にさせる魔法の言葉』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
電話口で見えない相手におじぎをしている人を見て、こっけいだと笑う人がいます。
でも、私は電話口でこそ、オーバーアクションぎみに「おじぎをする派」です。
視覚からの情報がまったくないぶん、見えない相手に気持ちを伝えるためには、相手が目の前にいるつもりになって、よりオーバーに表現して、やっと伝わることがあります。
__ Link __

たとえば、(見えない相手に)自分の非をわびるときに、実際に頭を下げながら「すみません」と言うのと、正面を見ながら「すみません」と言うのでは、声のトーンも変わるはずです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
不運は確かに偉大な教師だが、その授業料は高く、それから得た利益は、しばしばそれに費やした費用に匹敵しない。
(ルソー)
2.
勝利の時に、謙虚になることを知る者は、二度、勝利者となる。
(フィリピンの格言)
3.
人は刃物をふりかざさなければ、この世で成功せず、しかも、死ぬ時は手に武器を握って死ぬのだ。
(ヴォルテール)
4.
死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。
(樹木希林)

5.
人間として上等な人間である男。そういう男性を選ばないと、女のあなたも荒(すさ)んで滅んでしまう。いつまでもつまらない男と一緒にいるだけでは、女は女としての魅力を失っていってしまうのだ。
(山口洋子)
6.
失敗と成功は裏腹になっている。みんな失敗を恐れるから、成功のチャンスも少ない。
(本田宗一郎)
7.
トイレをどのように扱うかで、その所有者というか管理者の心の一面が読み取れる。
(本田宗一郎)

8.
新しい環境、新しい相手、新しい事態にあえば、違うやり方をしなくちゃならないんだよ!
(アニメ『機動戦士Zガンダム』)
9.
自分が光るまで 光を吸飲しよう
(坂村真民)
10.
友愛は恋情と同じく、わずかの途切れによって強まるかもしれないが、永い不在によって破壊される。
(サミュエル・ジョンソン)