名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
精神は、体よりがんばり屋だ。
体は、疲れれば眠くなるなどのサインを正直に発するが、精神は、「まだまだがんばれる」と我(が)を張ってしまう傾向が強いのだ。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『続・いい言葉は、いい人生をつくる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
精神

頑張り屋

疲れる
眠くなる
サイン
精神
我を張る
斎藤茂太の名言


[ ランダム名言 ]

1. それは失われるかもしれないのだ、と考えてみれば、どんなものでも愛することができる。
(チェスタートン)


2. 取り返しのつかない過去はいったん「損切り」する勇気を持つことが、合理的な判断を行う際には欠かせません。
(高城幸司)


3. 強敵は自分自身だ。
(アベベ)


4. マナーと知識を身につけることは、ものすごく大切です。それは人間関係において、豊かな配当を払ってくれるからです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 如来は我なり されど我は如来に非ず 如来我となりて我を救いたもう
(曽我量深)


6. 現在の生を生きるのではなくて、何か別の、現在のではないような生を生きようとして、必死になって準備をしている人達がいる。そしてその間に、彼等に残されている時間が過ぎ去ってゆく。
(アンティポン)


7. 独立自営の商人として成功するには、決して他人の助けを仰がず、自己の運命は自己で開拓する覚悟と、死を賭けても貫く決心が第一の要素である。第二は勤勉、第三は根気、第四は節倹、第五は健康、第六は信用である。
(浅野総一郎)



8. 無能なる者は、時や場所の壁を越えて存在する。
(ローレンス・J・ピーター)


9. 社風などというものは、足かせ以外の何物でもない。「うちの企業は、こういう社風だ」と思った瞬間に、企業は変われなくなる。だから、固定的な社風なんて、僕の会社には必要ない。
(堀江貴文)


10. 体制に不満を持つ者を味方につければ征服は容易であるが、支配し続けるのは至難の業だ。
(マキャヴェリ)