|
Be Kind. 自分にチャンスをあたえる。
穐吉敏子[あきよし・としこ]
(ジャズピアニスト・作曲家・編曲家、1929〜) 人には親切にしなさい。
めぐりめぐって、それがきっかけで、自分にチャンスが訪れることもあるからだ。 人は他人から親切にされると、いつか恩返ししたい思うものです。
ましてや、人の親切が少なくなった今の世の中では、親切にされた思い出は心に深く染みこんで、いつまでも残ります。 親切を施した側はすっかり忘れているのに、親切にされた側がよく覚えていて、意外なタイミングで再び感謝の気持ちを示されてびっくりすることも珍しくありません。 ■Be Kind. 他人には親切にすることです。 親切にしてあげた相手が、いつか自分にチャンスをもたらしてくれるかもしれません。 それは「いつか」ではなく「近いうち」かもしれません。 ■もちろん、「お返し」を期待しての「明け透け」な親切では、相手もいいい気分はしないし、それは「親切」とは言えないしろものです。 「お返し」など期待しなくてもちゃんと返って来ます。 「情けは人のためならず」ということわざどおりに。 ■とにかく、人が困っていたら助けてあげる、力になってあげる、それが人の温かさというものです。 人に親切にすると、自分の心も温かくなった気がします。 心が豊かになった気がします。 そんな時、その人は輝いて見えます。 その輝きこそが、チャンスを引き寄せるのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
( 川端和子(東京都の女性) )
24.
25.
( 作者不詳 )
26.
( 映画『マトリックス』 )
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
( ★古川柳 )
【 光浦靖子 】
【 石原俊 】 【 ルイーズ・ヘイ 】 【 中野好夫 】 【 ハインリッヒ・ハイネ 】 【 加島祥造 】 【 江藤淳 】 【 北原照久 】 【 王安石 】 【 マーガレット・ミッチェル 】 【 武田鉄矢 】 【 ダイアナ・ヴリーランド 】 【 サルバドール・ダリ 】 【 川辺秀美 】 【 ピエール・コルネイユ 】 【 イアン・ソープ 】 【 田辺茂一 】 【 可愛い妻の思惑を気にする 】
【 愛の根底 】 【 近頃の先生 】 【 原稿を依頼される 】 【 責任 】 【 憧れを抱き続ける 】 【 注意深さを取り戻す 】 【 孤独に苦しむ 】 【 軽蔑すべき敵 】 【 自分自身を嫌う心 】 【 男は素晴らしい 】 【 面白さ 】 【 常備軍の全廃 】 【 学校は手段 】
|