|
「何によって憶えられたいか」──これは、自らの成長を促す問いである。
(ver.0) ピーター・ドラッカー
[ピーター・F・ドラッカー] (20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005) (ver.1)
「何によって憶えられたいか」──これは、自己刷新を促す問いである。 自分自身を若干違う人間として、しかしなりうる人間として見るよう、仕向けてくれる問いである。 〈ver.0全文〉
私が十三歳のとき、宗教の素晴らしい先生がいた。 教室の中を歩きながら、「何によって憶えられたいかね?」と聞いた。 誰も答えられなかった。 先生は笑いながらこう言った。 「今答えられるとは思っていない。 でも、五十歳になっても答えられなければ、人生を無駄にしたことになるよ」 今日でも私は、この「何によって憶えられたいか」を自らに問い続けている。 これは、自らの成長を促す問いである。 〈ver.1全文〉 私が13歳のとき、宗教の先生が「何によって憶えられたいかね」と聞いた。 今日でも私は、いつもこの問い、「何によって憶えられたいか」を自らに問いかけている。 これは、自己刷新を促す問いである。 自分自身を若干違う人間として、しかしなりうる人間として見るよう、仕向けてくれる問いである。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
( 作者不詳 )
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
( コヴィー )
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
( ロバート・ヒリヤー )
31.
32.
33.
34.
35.
( スーザン・ゴードン・ライドン )
36.
【 ハーフェズ〔ハーフィズ〕 】
【 ビリー・ジョエル 】 【 原節子 】 【 高森顕徹 】 【 野中郁次郎 】 【 漫画『ハチミツとクローバー』 】 【 森本薫 】 【 メアリー・キャサリン・ベイトソン 】 【 馬渕隆一 】 【 ポール・ディラック 】 【 フランソワ・ラブレー 】 【 織田信長 】 【 『淮南子』 】 【 名倉康修 】 【 フランクリン・ルーズベルト 】 【 田中真澄 】 【 森下洋子 】 【 男に優しくない 】
【 優雅なことを考えている 】 【 真剣に探す 】 【 苦悩を除く 】 【 ありふれた大根のようになる 】 【 哀悼 】 【 学ぶということは目的 】 【 愛する人(恋愛)を愛するために邁進 】 【 詩の哲学 】 【 這う(はう) 】 【 凡夫の愛 】 【 外政 】 【 所有者の心 】 【 悲しみを越える 】 【 仕事を愛するから働く 】
|