名言ナビ



[ 名言 ]
勝負事に限らず、何事も腰がひけては前に進めない。
攻めの気持ちがあると、集中力が高まり、迷いが吹っ切れる。

[ 出典 ]
谷川浩司[たにがわ・こうじ]
(将棋棋士、永世名人資格保持者、1962〜)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ある段階に達すると、あなたは行き詰まりを体験し、すべてが止まってしまったように感じるでしょう。これは旅の中でつらい時期です。いったんこの道を歩き始めたら、決して止まりはしないことを知りなさい。あな……
(ラム・ダス)
2.
幸運なんて一回きりだ。いつまでも、つづくわけがない。
(ヤコブ・ヴェゲリウス)
3.
自分のものでも無い或(あ)る卑しい想念を、自分の生まれつきの本性の如(ごと)く誤って思い込み、悶々している気弱い人が、ずいぶん多い様子であります。
(太宰治)
4.
良識は誰にも必要なものだが、持っている人はわずかである。しかもめいめい良識があると思っている。
(フランクリン)

5.
ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。
(リチャード・カールソン)
6.
専門外の人からアドバイスを聞いたときに、自分でどう思うかですよね。馬鹿馬鹿しいけど面白いこと言うなぁ、じゃあおれもふざけ半分でやってみようかなってくらいの遊び感覚っていうか、そういうものを楽しむ自……
(舞の海)
7.
生産性向上のための最善の方法は、他人に教えさせることである。知識社会において生産性の向上をはかるには、組織そのものが学ぶ組織、教える組織とならなければならない
(ドラッカー)

8.
まことの貴族には、無邪気なつくろわぬ気品があるものだ。口をひきしめて襟元をかき合せてすましているのは、あれは、貴族の下男によくある型だ。
(太宰治)
9.
成功するためにもっとも必要な要件の一つは、成功しようと思うこと。成功を望むこと。ただ、十分に望むというだけのことなのだ。
(レイ・クロック)
10.
それをやりにおれが生まれてきた。そのことだけを考えればよい。
(ヘミングウェイ)