名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の労働に関心がないものは、そこを去るべきではないか。


[ 出典 ]
遥洋子[はるか・ようこ]
(タレント、エッセイスト)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 四十八にもならぬのに世をはかなむ人間は、ものを知りすぎている。四十八をすぎても楽天家だったら、そいつはものを知らなさすぎる。
(マーク・トウェイン)


2. (眠りにつく前に自分に言い聞かせると効果的な言葉)──私は今、自分の中を精神的に掘り下げ、すばらしいアイデアを引き出そうとしている。私は自分の中に今まで引き出したことのない内的な資源、力、才能、能……
(ジョセフ・マーフィー)


3. 罪とか、恥の意識がないのは宗教教育がないからです。
(永六輔)


4. すべての人は、人間として尊敬されるべきだが、特定の人を偶像化してはならない。
(アインシュタイン)



5. 終わりまで忍ぶ者は救われるべし。
(『聖書』)


6. 船頭多くして船(ふね)山に上(のぼ)る。
(日本のことわざ)


7. 世に溢れる「プロフェッショナル論」の本は、それが真っ当な本であるならば、「いかに楽をしてプロフェッショナルになることができるか」を語ることはないのです。それが真っ当な本であれば、「プロフェッショナ……
(田坂広志)



8. 新聞を読まない人のほうが、読んでいる人より正しく物事を認識できる。何も知らない人は、嘘と偽りに心を奪われている人より真実に近い。
(ジェファーソン)


9. 愛だけが、生きとし生けるものをつなぐことができ、生きとし生けるものを完全にし、充たすことができる。なぜなら、愛だけが最も深いところで、生きとし生けるものを一つにするからだ。私たちがすべきことは、私……
(ティヤール・ド・シャルダン)


10. 嫉妬は病気であり、嫉妬深い人々は、恐れと不安と劣等感に悩まされているのです。
(ジョセフ・マーフィー)