名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分を支配できない者にかぎって、人を支配しようとする傾向がある。


[ 出典 ]
久保博正[くぼ・ひろまさ]
(自己啓発作家、1938〜)
『いい言葉は心をリセットさせる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人が悩むのは、一つは、他者が思い通りにならないとき、もう一つは自分自身が思い通りにならないときだ。
前者は、人を支配しようとする過ちから生じ、後者は反対に自分自身を支配できない未熟さから生じる。
__ Link __

また、自分を支配できない者にかぎって、人を支配しようとする傾向がうかがえる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 私は、社員はみな「いい仕事をし、よく働き、自分の職場や仕事に誇りを持ちたい」と思っていると信じている。
(ビル・モーテンセン)


2. アノネ がんばんなくてもいいからさ 具体的に 動くことだね
(相田みつを)


3. すべての1日が精一杯頑張ったという1年にしたい。
(高橋尚子)


4. 理性とは物事を論理的、概念的に思考する能力のことである。宗教的な経験や感性を重視して短絡的に理性を否定するのも、理性を絶対とするのも行き過ぎだというのである。
(パスカル)



5. 魂の友を求めるような読書ができないことと、最近の占いブームとは、無関係ではない。占いで「あなたはこういう人だ」と言ってもらえば、自分で自分の内奥を掘っていかなくてすむからだ。
(齋藤孝)


6. 策士策に溺れる
(日本のことわざ)


7. 私たちは、死の心配によって生を乱し、生の心配によって死を乱している。
(モンテーニュ)



8. 人間関係における不幸や恨み、悲しみなどは、笑いによって癒される。
(ジョセフ・マーフィー)


9. もったいないと思わない? 自分に才能があるかどうかなんて、考えている時間が。
(NHK番組『天国へのシナリオ』)


10. 控えめに意見を述べる(ようにする)と、相手もすぐ納得し、反対者も少なくなった。その上、こちらの誤りを認めるのが大して苦にならなくなり、また、こちらが正しければ、相手の誤りをたやすく認めさせることが……
(フランクリン)