名言ナビ
名言格言辞典
[ 名言 ]
人が悩むのは、一つは、他者が思い通りにならないとき、もう一つは自分自身が思い通りにならないときだ。 前者は、人を支配しようとする過ちから生じ、後者は反対に自分自身を支配できない未熟さから生じる。
[ 出典 ]
久保博正[くぼ・ひろまさ] (自己啓発作家、1938〜) 『いい言葉は心をリセットさせる』
[ テーマ別名言 ]
[ テーマ別今日の名言 ]
[ 全文・続き ]
〈全文〉人が悩むのは、一つは、他者が思い通りにならないとき、もう一つは自分自身が思い通りにならないときだ。 前者は、人を支配しようとする過ちから生じ、後者は反対に自分自身を支配できない未熟さから生じる。 __ Link __また、自分を支配できない者にかぎって、人を支配しようとする傾向がうかがえる。 __ Link __
[ ランダム名言 ]
|