名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
結婚?
私はそれを、それ自体で考えたことはなかった。
永遠に愛せる女(ひと)を見つけたらと夢見たことはあったが、結婚のための結婚は考えたことがないのだ。


[ 出典 ]
ニム・ウェールズ&キム・サン
ニム・ウェールズ(米国のジャーナリスト、1907〜1997)&キム・サン(朝鮮人独立運動家)
『アリランの歌』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
結婚


[ ランダム名言 ]
1.
人生に、真実なんてない。窓から差し込む日の光と同じくらい、それは、はっきりとした事実だ。
(長田弘)
2.
崇高なものが現代では無力で、滑稽なものにだけ野蛮な力がある。
(三島由紀夫)
3.
じぶんの一日をひとは生きるのであって、運命を生きるのではない。永遠さえも、ひとの一日には如(し)かないのだ。
(長田弘)
4.
名誉心はまず自己を対象とする。名誉心を持っている人間が最も嫌うのは流行の模倣である。名誉心は何らかの仕方で永遠を考えている。
(三木清)

5.
戦国時代を例にとると、強すぎても利口すぎても頼れる武将とはいえません。強すぎると我儘(わがまま)が出るし、利口すぎると感情的で移り気になり易い。
(稲垣史生)
6.
いまの問題と持続的な問題がまとまる頂点というか、集合点がある。そこだけ捕まえていれば、どういうことに適応させても、たいていそんなに大きな間違いはしない。
(吉本隆明)
7.
私には、明日はあるけど、老後はないの。
(黒柳朝)

8.
あらゆる壁が扉になる。
(西洋の格言)
9.
書籍は青年には食物となり、老人には娯楽となる。病める時は装飾となり、苦しい時には慰めとなる。内にあっては楽しみとなり、外に持って出ても邪魔にはならない。特に夜と旅行と田舎においては、良い伴侶となる。
(キケロ)
10.
希望──それ自体は幸福の一様態にしか過ぎない。だが、ひょっとすると、現世がもたらし得る一番大きな幸福であるかもしれない。
(ジョン・レノン)