名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
文章は簡単ならざるべからず。
最も簡単なる文章が最も面白きものなり。


[ 出典 ]
正岡子規[まさおか・しき]
(明治の俳人・歌人、1867〜1902)
「筆まかせ抄」

[ 意味 ]
文章は簡単でなければならない。
最も簡単な文章が最も面白い。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
文章
簡単
面白い
正岡子規の名言


[ ランダム名言 ]
1.
できない子は、生まれつきではなく、できる子であるわけがないという決めつけから作られる。
(ドラッカー)
2.
恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある。
(岡本太郎)
3.
戦争と戦争のあいだにあるのが平和ではない。また、なんにも起こらないおだやかなことが平和ともいえない。
(キャサリン・スコールズ)
4.
自分を磨くには、自己満足しないこと、自分の長所に頼り過ぎないこと、そして、常に新しいことに挑戦して自分を試すこと。
(クエンティン・タランティーノ)

5.
人生はただ動くことでなくて作ることであり、単なる存在でなくて形成作用であり、またそうでなければならぬ。
(三木清)
6.
強引すぎるのはいかんよ、きみ。ろくなことにはならんにきまっている。
(広瀬仁紀)
7.
自分がよくないと思ったら、人もよくないと思っていると考えたほうがいい。そう思ったら、直していくしかない。そうしていくことが自分から逃げないということだ。それがプロなのだ。
(深澤直人)

8.
あなたの意識状態が引き寄せなければ、何事であれ、あなたに起こったり、やってきたり、またはやってこなかったりすることはない。このことが理解できるまでは、人生の鍵を手に入れることはできない。
(ポール・トウィッチェル)
9.
この世に確かなものは一つとしてない 恋を恐るるな 海も満ち干し 山さえはかなきものを
(アーサー・シモンズ)
10.
成功者は何かを始めるとあきらめない。失敗者は何かを始めるとすぐあきらめる。
(植西聰)