名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
女よ!
人類をかく乱する暴風を起こすのは汝である。


[ 出典 ]
ルソー
[ジャン・ジャック・ルソー]
(18世紀フランスの啓蒙思想家・哲学者・作家、1712〜1778)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
女よ!
人類を擾乱(じょうらん)する暴風を起こすものは汝である。

[ 補足 ]
※擾乱(じょうらん)=かき乱す

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。そのためなら警察に捕まってもいい。寿命が縮んでもいい。
(江頭2:50)


2. いまは誰も 言葉を 心に刻まない
(長田弘)


3. くるしさの、とても逃げられぬどん底まで落ちると、人は新しい勇気を得るものだね。
(太宰治)


4. 何でも、頭で考えているうちは、エネルギーが足りない。頭で考えたことがブレーキになって、全身全霊で真っすぐ生きている人のパワーにはかなわなくなる。
(片山右京)



5. 自分を変えられるなんて思わないことよ。そんなの不可能なんだから!
(漫画『スヌーピー』)


6. 知と愛とは同一の精神作用である。
(西田幾多郎)


7. 嫉妬には天真爛漫ということがない。愛と嫉妬とは、種々の点で似たところがあるが、先ずこの一点で全く違っている。
(三木清)



8. いたることろで生命が待っており、いたるところに未来が花を咲かせている。なのに我々はいつもそれをほとんど見もしないで、その多くを絶えず足で踏みにじっている。我々は、いたるところでつねに殺人を犯してい……
(ヘルマン・ヘッセ)


9. 一般的にいって、白と黒しかないというような考え方は、私はあまり好きではありません。それが合理的であれば、灰色であってもいいと思います。
(リーナス・トーバルズ)


10. 自然のすがたが、平明にそして敬虔に、おのずからなる美しさを示しているのは、そこに欺瞞(ぎまん)の醜さがないからである。
(九条武子)