|
(甘やかしというのは)すべては、子どもより自分が中心なのだ。
だから、同時に、子どもが必要でないときには冷淡になり、子どもが重荷になったときには苛酷にもなりうる。 毛利子来[もうり・たねき]
(小児科医、1929〜2017) 『新エミール』
〈全文〉
愛情をかけてやることと「甘やかし」とはちがう。 甘やかしというのは、それをするおとなの側にわがままがある。 自分がかわいがりたいときに子どもをかまい、自分が子どもから見離されることを恐れるときに安んじて子どもの犠牲になる。 __ Link __ すべては、子どもより自分が中心なのだ。 だから、同時に、子どもが必要でないときには冷淡になり、子どもが重荷になったときには苛酷にもなりうる。 __ Link __ 甘ったれた不幸な子をつくるのは、こうした勝手なおとなの甘やかしだ。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
( 堀江謙一 )
12.
13.
( テオデクテース )
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
( シデナム医師 )
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
( 格言 )
35.
36.
【 E・G・レターマン 】
【 アナカルシス 】 【 ゴア・ヴィダル 】 【 キング牧師 】 【 小田真嘉 】 【 ジョーン・ウォルシュ・アングランド 】 【 檀ふみ 】 【 リーラ・ジェイムス 】 【 フランク・ミュラー 】 【 吉田秀穂 】 【 城繁幸 】 【 来生えつこ 】 【 B・V・グネジェンコ 】 【 鳥井信治郎 】 【 田中健一郎 】 【 村上春樹 】 【 豊島学由 】 【 苦難を歓迎 】
【 おいしい魚 】 【 企画の実現 】 【 人並のことしかできない 】 【 芸術は長い 】 【 意味のないこと/もの 】 【 作品の完成度 】 【 周りの人を苦しめる 】 【 自分の未来を愛する 】 【 全てを許してくれる 】 【 互いに好きではない 】 【 話し方 】 【 自分の価値が決まる 】 【 実生活では体験できない 】
|