名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
誠意ってやつはね、尽くしても尽くしても通じない、と疑いを持ったり腹を立てた段階で誠意でも何でもなくなるんだ。
今すぐ通じなくたっていいじゃないか。
カウンターブローのように、後で効いてくる。
今は尽くすだけでいいんだよ。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2012年1月6日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. このみちや いくたりゆきし われはけふゆく
(種田山頭火)


2. 男性は「事実主義」、女性は「実感主義」と言われています。例えばご夫婦の場合、奥様は御主人と一緒に行った買い物が、「楽しかったか」それとも「つまらなかったか」ということがとても重要なのです。
(作者不詳)


3. 僕は生きている方(の人間)に味方するね。きっと人生だって、生きている方(の人間)に味方するよ。
(川端康成)


4. 恋は上書き保存
(作者不詳)



5. 才能は長い努力の賜物である。
(フローベール)


6. 微笑だけ。ほかには無い。この世にひとが遺せるものは。
(長田弘)


7. ミクロとマクロの視点が一人の人間の中に同時に存在してこそ、より正確でより豊かな世界観を抱くことが可能になるはずだ。
(村上春樹)



8. 戦争は別の手段による外交の継続である。
(クラウゼヴィッツ)


9. 真の実業人になるためには、長い闘病生活、長い浪人生活、長い牢獄生活の三つを経験しなければならない。このうちの少なくとも一つを経験しなければ、実業人の端くれにもなれない。
(松永安左エ門)


10. 落ちこぼれの子はいません。落ちこぼれの親と、落ちこぼれの先生に育てられた子はいます。
(永六輔)