名言ナビ



[ 名言 ]
すべての人に役に立つ助言を、と言われたら、こう答えましょう。
「困難は人生につきもの。
 

 困難にぶつかったら、毅然として正面から受け止め、
 『私はお前よりも大きいぞ、負けるものか』
と言いなさい」と。

[ 出典 ]
アン・ランダース
(米国のコラムニスト・ジャーナリスト、1918〜2002)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
自分がこの親の血をひいているなんて考える必要はまったくない。たまたま、偶然に生まれてきただけで、あまりこの親から生まれてきたとか考えない方がいいんだな。
(岡本太郎)
2.
人生は一番勝負なり。指し直すこと能(あた)わず。
(菊池寛)
3.
十里の旅の第一歩、百里の旅の第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。三笠山にのぼる第一歩、富士山にのぼる第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。
(後藤静香)
4.
半可通は永遠に、洒々然(しゃあしゃあぜん)たるものである。天才の誠実を誤り伝えるのは、この人たちである。そうしてかえって、俗物の偽善に支持を与えるのはこの人たちである。
(太宰治)

5.
過去の素晴らしい発見のほとんどは、「雇われていない人達」から出て来ているみたいなんですよ。つまり、雇われている人達というのは、上から言われたことしかしない傾向があるんです。
(ジョン・ケージ)
6.
われらの愛は、理智の導きによって、正しき成長をもとめなければならない。そして之(これ)を永く撫育(ぶいく)してゆくものは、おのずからにして鍛え上げられた情操にほかならない。理智に明らかにして、しか……
(九条武子)
7.
一銭軽しと言へども、これを重ぬれば、貧しき人を富める人となす。されば、商人の一銭を惜しむ心、切なり。
(吉田兼好)

8.
誰も信用しない人は、大抵誰からも信用されないものである。
(ハロルド・マクミラン)
9.
理念の確立なくして起業はありえない。いかにして自分の理念を確立していくか、努力ができるかで勝負は決まる。業種で選ぶのではなく、自分の本当にやりたいことを考える。
(渡邉美樹)
10.
私は練習したことのないショットを実践に使ったことはない。
(ベン・ホーガン)