名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
生きているってことは現実ですぜ。
人生ってもんは夢の世界でもなければ空想の世界でもない。
切れば赤い血の出る肉体を活かしている瞬間瞬間の一コマを人生と名付けるんです。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 酒を昔からスピリットとも呼んでいたのは偶然ではないのかもしれない。アルコール中毒者は精神(スピリット)の渇きが他の人よりも激しいのではないか。アルコール中毒とは精神的不調というか、むしろ精神状態を……
(M・スコット・ペック)


2. 誰でも、なんでもいうことができる。だから、何をいいえるか、ではない。何をいいえないか、だ。
(長田弘)


3. 故郷というのは、変わらない風景のことだろうか。ほんとうは、変わってしまった時代のことなのではないか。
(長田弘)


4. 神は宗教とは関係がなく、また、教義や定説や人工的な意見について、まったく関知していません。神は人格を持たず、人間を差別したりしません。
(ジョセフ・マーフィー)



5. あの人たちには、作者なんて、てんで有り難(がた)くないんだ。一茶が作っても、かっぽれが作っても、マア坊が作っても、その句が面白(おもしろ)くなけりゃ、無関心なのだ。
(太宰治)


6. 「がんばれ、がんばれ」という人がいるより、ぼくは、「できないでいてくれ」という人がいる方が熱くなる。
(イチロー)


7. 教育は国民の安価な防備である。
(エドマンド・バーク)



8. 世界のどこかに自分の子供があるということは、全く捨て置き難い。この地を愛せずしてなるものか。
(横光利一)


9. 健康を保つ唯一の方法は、食べたくないものを食べ、飲みたくないものを飲み、したくないことをすることだ。
(マーク・トウェイン)


10. 小生思うに、わが国特有の天然風景はわが国の曼荼羅(まんだら)ならん。
(南方熊楠)