名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
目に見え、数字化できるものだけを評価対象にするのは、客観的というより怠慢であろう。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『言葉ひとつで、いい人生が見つかる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
長年たくさんのスタッフを抱えてきた経験からいえば、表面的には目立った成果を上げてはいなくとも、実は組織の潤滑油になっている人や仕事がたくさんある。
そんなかけがえのない働きを評価しないのは、不公平というものだ。
__ Link __

目に見え、数字化できるものだけを評価対象にするのは、客観的というより怠慢であろう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 動機が善であり、実行過程が善であれば、結果は問う必要はない、必ず成功する。
(稲盛和夫)


2. 涙の分だけ、強くなれ。傷ついた分だけ、優しくなれ。打たれた分だけ、大きくなれ。負けたくないなら、強くなれ。転んだら何度も、立ち上がれ。「今に見てろ」と、笑ってやれ。
(折原みと)


3. 生死別ルヽ瞬間アラユル外形的取扱ヒヲ辞ス。
(森鴎外)


4. 1万から3万って言ったらね、3万の物が欲しいのよ女の子は!
(漫画『幕張サボテンキャンパス』)



5. 貧しさが私にいい球根を与えてくれた。
(水上勉)


6. 歴史は必ず繰り返す。最初は悲劇として、二度目は茶番劇として。
(マルクス)


7. 人を見るのに過去の行状(ぎょうじょう)のみにこだわる人は愚物(ぐぶつ)である。
(ブライアント)



8. 美貌や愛欲によって結ばれた結婚ほど、早く紛争を起こして失敗するものはない。結婚には、一定して変わることのないしっかりとした土台と、堅実にして慎重な行動が必要である。沸き立つような歓喜は、何の役にも……
(モンテーニュ)


9. どこかに涼やかな河が流れていれば、旅人たちが必ず寄ってくる。彼らは河のほとりで水を浴びたり、飲んだり、安心してくつろぎ、楽しむ。誠実な良き人はこの河のようである。良き人を疑ったり警戒する者はいない……
(タパニー・ナーコンタップ)


10. 私の書斎は戸外である。
(ワーズワース)