名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
踊りなんて、(誰も)見てくれなきゃ何の意味で踊ってるんだ、ということになっちゃうんだけど、ほんとうに大切なのは、踊ってる人そのものです。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
「ほぼ日刊イトイ新聞」(2010年1月28日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. (政治に)異議を唱えることができるのは、投票に行った人だけです。すべきことをするからこそ、文句を言う権利も与えられるのです。
(小山昇)


2. 怒(おこ)られていると思うのか、教わっていると思うのかは、自分次第だ。
(キリン・澄みきりのテレビCM)


3. センスも教養もなくて、人間性が欠落しているような人は、精神的なものが純でありませんから、そういう馬力が成功の原因であると同時に、いったん何かことがあると、成功と同じ原因が没落の原因になるんですね。
(稲盛和夫)


4. 就職しても一生いい状態でいられるわけではない。大事なことは、強い自分をつくることです。だから、試行錯誤して、ぶつかって傷ついておく。そこで得たたくましさは、なにものにも替え難い財産になるんです。
(幸田真音)



5. 酒が入ると、秘密が出て行く。
(『タルムード』)


6. 力が衰えてきたなら、考えはますます堅く、心はいよいよ鋭く、勇気はなおさら強く持たなければいけない。


7. 人間には自分を失う自由がある。
(映画『逆転』)



8. 批判に対しては、身を守ることも抵抗することもできない。それをものともせずに行動しなければならない。そうすれば批判もやむなくだんだんにそれを認めるようになる。
(ゲーテ)


9. 勝利の道も一歩から。
(ロバート・シュラー)


10. 人間というのは、むらっ気なばかりでなく偽善者で、しかも欲得には目のない偽善者だ。
(マキャヴェリ)