名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
境遇に甘やかされ、それに災いされて十分に伸び得ない人も多い。
世界の人傑の多くが、貧のうちに養われ、鍛錬されたのは、境遇に幸いされたのである。


[ 出典 ]
郷誠之助[ごう・せいのすけ]
(実業家、日本商工会議所会頭、貴族院議員、1865〜1942)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 専門家――あなたの知らないことにはやたら詳しくて、あなたの知っていることは何も知らない人のこと。
(ビアス)


2. 音楽は食べ物だ。音楽はいくら食べても太らないし、病気になることもない。もし食べ飽きたら、別の音楽を食べればいいだけだ。メニューは無限にある。
(ながれおとや)


3. 私はたえず喜びを求めながら生きている。そのための苦労には精一杯に耐える努力を惜しまない。
(本田宗一郎)


4. 急ぎは失敗の母である。
(ヘロドトス)



5. ある人のエラーは、別の人のデータである。
(「マーフィーの法則」)


6. 死に対する用心深さが死を恐ろしいものにし、死の接近を促進する。
(ルソー)


7. 心が渇いてないか? 近くに林はあるか? 夜、星をみているか?
(長田弘)



8. 幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。
(トリーチェ)


9. 自分に都合が悪いことはすべて、「社会が悪い」「社会のせいだ」というあの態度だ。でも、社会が自分の外にあると思っているのは、ほかでもないその人だ。自分でそう思い込んでいるだけなのに、じゃあその人はい……
(池田晶子)


10. 有能な部下は自分に対してきわめて厳しい。彼らに批評は必要ない。ただ、よくやった、とほめるだけでいい。
(デイル・ドーテン)