名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
新しき言葉はすなわち新しき生涯なり。


[ 出典 ]
島崎藤村[しまざき・とうそん]
(明治〜昭和の詩人・小説家、1872〜1943)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
生命は力なり。
力は声なり。
声は言葉なり。
__ Link __

新しき言葉はすなわち新しき生涯なり。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
いずれ起業したいと考えるなら、わざわざ遠回りをせず、すぐに会社をつくればいいじゃないですか。そうすれば無駄な時間を使わなくてもすむし、満員電車で嫌な思いをしたり、アホな上司にこき使われることもあり……
(堀江貴文)
2.
私が考えるのは、いつも前進するということです。つねに夜明けの方を、開花の方を、誕生の方を見ようではありませんか。
(ユーゴー)
3.
私達の思い、言葉、行為は、良いことも悪いことも全てが「因果(カルマ)」になる。
(江原啓之)
4.
心の楽しみは良い薬である。魂の憂いは骨を枯らす。
(『旧約聖書』)

5.
ただの努力では、企業も人も大きく伸ばすことはできません。「誰にも負けない努力」こそが、人生や仕事で成功するための駆動力となるのです。
(稲盛和夫)
6.
治世は大徳を以(も)ってし、小恵を以ってせず。
(諸葛亮孔明)
7.
私は年をとるにつれて、幸福の反対を不幸だとは思わなくなった。幸福の反対は怠惰というものではなかろうか。
(亀井勝一郎)

8.
私は問題が手に余ると、手を引いて問題自身に解決させる。
(ヘンリー・フォード)
9.
女は才能ある男の欠点と、愚かな男の功績を最初に見るのに適している。
(作者不詳)
10.
嫉妬心を抱いている限り、その人は豊かになれないのです。というのも、潜在意識は、嫉妬を単なる否定的な感情として受け取るからです。
(大島淳一)