名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
神の真理は、私にとって、目や耳にとっての光や色や音楽と同じものになった。
それは、健康で正常な身体に対する私の渇望を純化し、自分は心の中に完全な人間存在の姿をいだいているではないか、という生き生きした意識に変えてくれたのである。


[ 出典 ]
ヘレン・ケラー
(20世紀米国の社会福祉活動家・教育家・著述家、1880〜1968)
『わたしの生涯』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
神の真理




音楽
健康な体
正常な体
渇望
純化
心の中
完全な姿
人間存在の姿
生き生きした意識
意識を変える
ヘレン・ケラーの名言


[ ランダム名言 ]

1. 謙虚になろうとする心こそが謙虚さというものです。謙虚になったと自分で思ったら、実はそのときはもう謙虚ではなくなっているのです。
(宮城)


2. 生命は力なり。力は声なり。声は言葉なり。
(島崎藤村)


3. (※人生の岐路に立った時は)まず前後の事情を正確に見つめ、判断する智慧(ちえ)を持つべきである。その上で考えぬいて結論を出したなら、それはあくまで自分で選んだ道であり、方法なのだから、(中略)他人……
(瀬戸内寂聴)


4. 誰かを好きになるのに、理由なんて要らないだろ。
(ゲーム『君が望む永遠』)



5. 思いやりのない奴の仕事っていうのは(お客は)感動しない。(お客に)満足はしてもらってはいるかもしれないけれど、感動はしてもらっていない。
(古田武)


6. 後(あと)は野となれ山となれ
(曲山人)


7. 希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就しない。
(ヘレン・ケラー)



8. 生まれの良い人、権勢のある人、富裕な人は、名誉を受けるに値するとみなされている。だが本当は、善い人だけが名誉を受けるに値するのである。
(アリストテレス)


9. 「敗北とは何ですか。」 「悪に媚笑(びしょう)する事です。」
(太宰治)


10. 優れたものには利益が宿る。
(ロバート・G・アレン)