名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
天才の特徴は、見逃すべきものを知っていることです。
過去の誤り、苦情、苦痛をあなたは忘れねばなりません。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 思い込みをすてなさい!』

[ 補足 ]
※苦情=難儀な事情

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
天才の特徴は見逃すべきものを知っていることです。
過去の誤り、苦情、苦痛をあなたは忘れねばなりません。
__ Link __

そして完全な健康や幸せや心の安らぎをあなたが望むならば、自分も他人をも許さねばなりません。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
世の多くの慈善を目的とする社会事業は、単に衣食住に対する扶助であるならば、それは貧窮者をして、永くまずしき位置に自足せしめる結果となろう。
(九条武子)
2.
プロっていうのはね、それじゃなきゃ生きていかれない奴がプロなんだよ。それを取り去っちゃったらね、もうその人はそれで生きていかれないの。
(須賀次郎)
3.
一国の元気は中産階級にあり
(横井時敬)
4.
希望とは、精神の持ち方、心の働きである。……つまり、事態はいずれ好転すると確信することが希望ではない。結果のいかんを問わず、理にかなうものはあくまでも理にかなっているのだという不動の信念こそ、希望……
(バツラフ・ハベル)

5.
故人がぼくらにどれだけ影響を与えたかを考えれば、ぼくらも自分が死んでからずっと後まで生きる者に対して何らかの影響を残すことになる。だからある意味で、死者は本当には死なない。ずっとずっと生きつづけて……
(ディーン・R・クーンツ)
6.
夢は行動という現実へ移る。行動から再び夢が派生する。この相互依存が最高の生き方を生み出す。
(アナイス・ニン)
7.
競合社会では、個の野心が公の利益。
(アダム・スミス)

8.
山登りで全員が頂きを目指さなくてもいいんですよ。頂きを極める楽しみもあるけれど、山麓を散歩する楽しみもあるわけで。
(高橋良輔)
9.
自分なりの行動や考えのない者に自分の言葉があるはずないよ。
(大山倍達)
10.
拙劣な詩はすべて本当の感情から生まれる。
(ワイルド)