名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
勝負の世界では、「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖い。
組織や企業でも同じだろうが、常に前進を目ざさないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。


[ 出典 ]
羽生善治[はぶ・よしはる]
(将棋棋士、史上初の将棋7冠王、1970〜)
『決断力』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そして男が女を愛するのは、それが最も危険な遊びであるからだ。
(ニーチェ)


2. すべての家庭生活の危機の源は、夫婦の間がうまくいかないことにある。
(しまずこういち)


3. 心配は身の毒
(西洋の格言)


4. 相手の言葉を自分の言葉に置き換えながら聞くことで、相手の主張の本質がみえる。
(橋下徹)



5. すべての人の内側には、若いころに死んだ詩人が宿っている。
(作者不詳)


6. 輝く陽光と永遠の昼のみでは、大地の緑はしぼみ衰える。
(サミュエル・ウルマン)


7. 環境を育てることは未来を育てること。
(ダイワハウスのテレビCM)



8. 地獄とは 楽を求めて苦しむ世界 極楽とは 苦を転じて楽しむ世界  その どちらにもつけず 苦ぢゃ 楽ぢゃと 迷うている私
(浅田正作)


9. スポーツの世界、とりわけプロ・スポーツの世界において、大事な事がさほど多くある訳ではない。「闘う」者にとってはいかに勝つか、「視る」者にとってはいかに楽しむか、大事なことはそれだけである。
(沢木耕太郎)


10. 過酷な主人のために苦労することはつらいが、苦労する主人を持てないことはもっとつらい。
(ワイルド)