名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
好き嫌いが先に定まって、理窟(りくつ)が後になる事実ほど恐しく、嫌なものはありません。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『虚構の春』
吉田生からの手紙

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. (相手が)イメージを描けるように話し、感情に訴える。
(本田健)


2. 愛の悲劇というものはない。愛がないことの中にのみ悲劇があるのだ。
(テスカ)


3. 自分が大好きなことを見つけよう。大好きなことを見つけるのが早ければ早いほど、人生は楽しくなる。しかし、それが必ずしも仕事と結びついている必要はない。
(ジェフ・ケラー)


4. 貧乏は楽しいものだと他人に思わせるのはけしからぬ態度である。貧乏に対してノスタルジアを感じたり、その中に自由を見出したりする人にはまだ会ったことがない。
(チャップリン)



5. 冬があり夏があり 昼と夜があり 晴れた日と 雨の日があって ひとつの花が 咲くように 悲しみも 苦しみもあって 私が私になってゆく
(星野富弘)


6. 此(こ)の身は脆(もろ)きこと泡沫の如し、吾が命の仮なること夢幻の如し。
(空海)


7. 本当の幸福とは、善行がもたらす喜びである。
(ベルクソン)



8. 人間は何十億いるのに 私とおなじ人間が どこにもいないのはフシギなことだ この私のなかに 無限のせかいがあるのは さらにフシギなことだ
(榎本栄一)


9. 一番深い無明は、(自分は)みんなわかっておるという、そういう思いとしてあるわけです。それは必ず、みずからを是とし、排除の姿勢をとらせる。
(宮城)


10. 伝統的な軍隊は勝たなければ負けである。ゲリラは負けなければ勝ちである。
(キッシンジャー)