名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
花のさいている根元にこのきれいな花を咲かせる養分がある。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]
花の名言

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
美しい花が咲いているのを見たら、その美しい花を咲かせているのは、根元にある豊かな大地であることを思い出しなさい、ということです。
優れた人材を輩出する学校は、やはり優れた学校なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 恋が人を狂わせるのではない。人が恋を狂わせるのだ。
(ながれおとや)


2. 人の心を大事にしない世界を作ってなんになるんだ!
(アニメ『機動戦士Zガンダム』)


3. 多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、はるかに深く女というものを知っている。
(トルストイ)


4. 偉い人間は、咄嗟(とっさ)にきっぱりと意志表示が出来て、決して負けず、しくじらぬものらしい。
(太宰治)



5. 道のありがたみを知っているものは、道のないところを歩いたものだけだ。
(大島亮吉)


6. 起きている人間たちは同じひとつの世界を共有しているが、眠れば、人それぞれにこの世界を離れて、自分に固有の世界におもむく。
(ヘラクレイトス)


7. もし最後の結果が良ければ、私に浴びせられた非難など問題ではない。もし最後の結果が悪ければ、たとえ十人の天使が私を弁護してくれたところで何の役にも立ちはしない。
(リンカーン)



8. 信じるということは、疑うという操作を経た後の結果であるべきだ。疑いもせずに信じるということは、厳密に言うと行為として成り立たないし、手順を省いたという点で非難されるべきである。
(曽野綾子)


9. 信用というもんは金で買うことは出来まへんで。
(大阪商人のことわざ)


10. 人々はそれぞれ理由があってなにかをやっている。それはぼくにはなんの関係もないことだし、ぼくがコントロールできることでもないのだ。ぼくは自分のことを考えることしかできないのだし、自分の行動に責任を持……
(マイケル・J・フォックス)