名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
気をつけろ、けんかには。
だが、いったん巻き込まれたら、相手がお前を警戒するようになるまでやれ。


[ 出典 ]
シェイクスピア
[ウィリアム・シェイクスピア]
(16〜17世紀イギリスの劇作家・詩人、1564〜1616)
『ハムレット』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ファッションは、時代遅れを作るために作られる。
(シャネル)


2. じっと目を見れば、真実と美とコンタクトレンズだけでなく、能力の有無も見えてくるものだ。
(ローレンス・J・ピーター)


3. 誰かがひっくり返さないと、この世界の物事はひっくりかえらない。
(ジェームズ・ガーフィールド)


4. 筆を持って 自分の心の貧しさを 知った 筆を持って 自分の無器用さに 気がついた 筆を持って 筆以外に生きる道は ないと覚悟した
(相田みつを)



5. 若くして社会の改造を叫んだ人たち、又(また)は老いてなお愛の福音を説いた人たち、それらの人たちの一生は、必ずしも恵まれたものではなかったが、悲しい失敗によってますます力づけられたその理想は、却(か……
(九条武子)


6. 五十代や六十代で迷ったりしちゃいけないんじゃない?
(新藤兼人)


7. 親、子供、兄弟姉妹というファミリーを愛せているかどうか。親を思う気持ち。子を思う気持ち。その気持ちが、全ての(人間関係の)基本なんだ。
(リチャード・H・モリタ)



8. 力いっぱい働いて機嫌よく生きていけるような場所、道を見つけてほしいけれど、それにはそれなりの紆余曲折が必要だ。曲折に耐える暢気(のんき)さと楽観性をもってほしい。
(福田和也)


9. 不運が大好きなために、わざわざ不運を迎えに行く人達がいる。
(ジェラルド)


10. 喧嘩には、きっかけの火花がいるだけだ。
(アラブの格言)