名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一般に青年が主張する内容は正しくない。
しかし、青年がそれを主張すること自体は正しい。


[ 出典 ]
ジンメル
[ゲオルク・ジンメル]
(19〜20世紀初頭ドイツの社会学者・哲学者、1858〜1918)
「愛の断想・日々の断想」

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
一般に青年が主張する内容は正しくない。
しかし、青年がそれを主張するそのこと自体は正しい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
青年
主張
内容
正しくない
正しい

[ 解説 ]
若者が主張する内容には間違っているものも多い。
しかし、若者が自分の意見を主張することは素晴らしい。
臆せずに自分の意見を主張することは、民主主義の原点でもある。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. すべての原因は、あなた自身の心と精神の中にあります。自信のなさや劣等感を克服するためには、あなたが自分に関する概念を変えられるということを悟り、それを実行することです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 人に与えたことばかりいつまでも憶えていないで、それが必要だったとだけ、心にとめておきなさい。なぜなら、与える者は、大いなる父からもっと多くを与えられているのだから。
(アニー・ベサント)


3. 成功している人々の多くは、あえて危険を冒す人です。まず踏み出し、ひどい失敗を体験し、それでも、もう一度踏み出す気持ちがなければ、成功はしないでしょう。
(フィリップ・アダムス)


4. 男は一生に一度でいいから、子孫に自慢できるような仕事をすべきである。
(伊藤庄助)



5. 日本では自分の考えを主張する人は歓迎されない。「和」を大切にするからだ。然(しか)し、これからの日本には「主張する人間」が必要である。
(竹村健一)


6. 恋人同士の話題は、やはり映画に限るようだ。いやにぴったりするものだ。
(太宰治)


7. 何より大事なのは、人生を自らの意思で歩んでいるか。自分で決めてなかったら、誰かのせいにしかねない。そうすると、ひどい目に遭う。
(哀川翔)



8. あらゆる面で不都合がすくなくなって、不自由さにくるしめれることがなくなった。代わりにだた一つ、とんでもないものを手に入れた。それが孤絶感です。
(長田弘)


9. 大切なことは、何に耐えたかということではなく、いかに耐えたかということである。
(セネカ)


10. 私はいつも自分に四つのことを言い聞かせている。耐えること。やりとげようとする気迫を失わぬこと。失敗は忘れ、常に次の手を考えること。そして「素早い気分転換」だな。
(青木功)