名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
教育は、道徳と知恵の二つの基盤上に立たねばならない。
前者は美徳を支えるために、後者は他人の悪徳から自己を守るために。
前者に重点をおくと、お人好しか、殉教者しか生まれないし、後者に重点をおくと、打算的な利己主義者が生まれる。


[ 出典 ]
シャンフォール
[セバスチャン・シャンフォール]
(18世紀フランスの劇作家・思想家、1740〜1794)
『格言と省察』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人からプレッシャーをかけられた時よりも、自分で自分を駆り立てる時の方が、人ははるかに大きなことをやってのける。
(カルロス・ゴーン)


2. 誰もが幸福になるチャンスがある。誰でも幸福を逃す危険がある。
(岡康道)


3. 夢想家は自分自身に嘘をつくが、嘘つきは他人にだけ嘘をつく。
(ニーチェ)


4. 空白にも価値があると考えて大切にする。何もないと寂しいと考えると同時に、自分で頭を働かせて空白を埋めようとする。それだけで心が躍ってくる。空白には無限の可能性があり、知的活動を促進する結果になるの……
(山崎武也)



5. 人間というものは、悲しさ、無念さを心底から味わいながら、それに耐えなければならない。
(本田宗一郎)


6. 子は親の慈悲で立ち、親はわが子の孝で立つ。
(近松門左衛門)


7. 男の恋を女の恋と同じだと思ってはなりません。
(ラクロ)



8. 焦ったり、面目上にこだわったりしてはならぬ。仕事はどこまでも成り立つ基礎の上に立たねばならぬ。
(松下幸之助)


9. なにかいいわけがあるとき、女性は思いがけず、大胆になる。
(渡辺淳一)


10. とにかく俺はどんどん上に向かってないと嫌なんです。落ちてく自分も見たくない。1ヶ月かけて落ちるんだったら、1時間のうちにどん底に落ちる方がいい。そしたらその残りの29日と23時間はまた上がってく事……
(YOSHIKI)