名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世の中は色と酒とが敵(かたき)なり
どうぞ敵にめぐりあいたい


[ 出典 ]
蜀山人[しょくさんじん、大田南畝、おおた・なんぼ]
(江戸中期の文人・狂歌師、1749〜1823)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
世の中に 酒と女は敵(かたき)なり
どうぞ敵にめぐりあいたい

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
世の中




蜀山人の名言


[ ランダム名言 ]

1. プロにとっての最大の責任は、2500年前のギリシャの名医、ヒポクラテスの誓いの中にはっきり示されている。「知りながら害をなすな」である。
(ドラッカー)


2. 謝らないよりは謝ったほうが良いだろうから謝る。ごめんなさい。
(作者不詳)


3. 夢を掴んだ人は、夢を諦めなかった人。
(岡崎郁)


4. 情熱は人を承服させる唯一の雄弁家である。情熱のある朴訥な人が、情熱のない雄弁な人よりもよく相手を承服させるのである
(ラ・ロシュフコー)



5. 相手の心を傷つけるような表現は、「ユーモア」とは言えない。「ユーモア」であるかどうかは、発する側ではなく、受け取る側が判断することだ。
(ながれおとや)


6. 料理に大切なのは、いま、ここという時間だ。新鮮な現在をよく活かして食卓にのせる。それが料理というわざだ。
(長田弘)


7. 人生の選択のうち、学校や職業といった表にあらわれる選択より、心の内部で行われる選択のほうが決定的に重要です。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 腕と足は別物です。しかし、足に不具合が生じれば、自然と手が下りて助けにいきます。同じように、この社会のどこかで不具合が生じたら、私たちは助けにいかなければなりません。なぜかって? それは身体の一部……
(ダライ・ラマ14世)


9. 世界を導いてゆくものは、機関車ではなくて思想である
(ユーゴー)


10. 信念というものが、それぞれの人生に対する念願なり、宿願なりを達成する原動力となるのだ。
(中村天風)