名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
本当に、自分をすべてのものから逆らいようもなく、そっとへだてる暗さを知らない者は、賢くはないのだ。


[ 出典 ]
ヘルマン・ヘッセ
(19〜20世紀ドイツの小説家・詩人、ノーベル文学賞受賞者、1877〜1962)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
孤独の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
本当に、自分をすべてのものから逆らいようもなく、そっとへだてる暗さを知らない者は、賢くはないのだ。
__ Link __

不思議だ、霧の中を歩くのは!
人生とは孤独であることだ。
誰も他の人を知らない。
みんなひとりぼっちだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 黙して隠された敵意は、公然と言われた敵意より恐れられるものだ。
(キケロ)


2. 話すことは知識の本領を発揮することだが、聞くことは知恵の特権を享受することである。
(オリバー・ウェンデル・ホームズ)


3. 聡明な悪人こそは地の塩であり、世の宝である。
(中野好夫)


4. この本を子どもが読んだらおもしろいだろう、子どものためになるのではないかというような目線で、子どもの本を見るのではなくて、なによりもまず、自分がこの本を読んでおもしろいだろうかという新鮮な眼差しで……
(長田弘)



5. 驕慢(きょうまん)なるこの世の神々や提督どもに刃向かいながら、己の頑固なる自我を押し立ててゆく男にこそ、歓びはあるのだ。
(メルヴィル)


6. 平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざという間際に急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。だから油断ができないんです。
(夏目漱石)


7. 恐怖は酸を分泌する。しかし愛と信頼は甘美なジュースである。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)



8. 仮りに我々〔人間〕が造り出されなかったとしても、それが我々にとって一体何の禍(わざわい)であろうか? 即ち、一旦生(うま)れ出て来たものは、甘い快楽が引き止めている限り、生命に止(とどま)りたがる……
(ルクレティウス)


9. 腹のことを考えない人は、頭のことを考えない。
(サミュエル・ジョンソン)


10. ほとんどの人の経済的な問題はごくシンプルである。彼らはただ単純に、金がないのだ。
(ロバート・G・アレン)