名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
慣れるのは楽だ。
考えなくていいから。
でも、本当に、それでいいの?


[ 出典 ]
ノーシンAI頭痛薬のテレビCM
(2015年5月頃)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
慣れる

考えない
広告コピーの名言


[ ランダム名言 ]

1. 所有するというのは、そのモノを全面的にコントロールできるということだ。所有が人びとを安心させる所以(ゆえん)である。
(山崎武也)


2. 思案なんぞいっさいやめにして、一緒に世間へまっしぐらに飛び出しましょう。あえて言いますが、瞑想なんかする奴は、悪魔にとりつかれ、枯れた草原の上をぐるぐる引きまわされる動物みたいなものです。その周り……
(ゲーテ)


3. 男と女が本当に見つめあい、付き合うというのは辛いことでもある。切ない。だって、別の人間同士なんだから。
(岡本敏子)


4. 子どもに「これ、読め」なんて言うとぜったい読まない。だけど「見てはいかん」と言えば、こっそり見に来て「案外おもろいやないか」。
(河合隼雄)



5. 本が、本を読むものに求めているのは、本を読むってカッコいいなと思えるような本と付きあう姿勢を、日常にたもつということです。
(長田弘)


6. 詩人は狂わない。狂うのはいつもチェスの名人だ、数学者だ、それに出納(すいとう)係だ。何故なら、想像は狂気を生みはしない。狂気を生むのは実は理性なのである。
(チェスタートン)


7. 徳とは、我々にとっての中庸に成り立つ行為を選択する態度である。
(アリストテレス)



8. 決断とは、「決める」「断つ」。そして、「断つ」には2つある。ひとつは、迷いを断つ。ふたつめは、退路を断つ。
(田坂広志)


9. 「私は何のために生まれて来たんでしょうか」と問う若者がいます。「人間は、他人に尽くすために生まれて来たのです」と私は答えます。人の役に立ち、人のために尽くすこと。それが私たちの生きる意味です。
(瀬戸内寂聴)


10. 私は生きていけば生きるほどさとります。罪人などはいない、不幸な人がいるだけだと
(アナトール・フランス)