名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私が知らないことについて無知であることを告白するのを、私は恥としない。


[ 出典 ]
キケロ
[マルクス・トゥッリウス・キケロ、シセロ]
(紀元前1世紀・古代ローマの政治家・文筆家・哲学者)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
子供たちはあなたを愛するであろう。友人はあなたを愛するであろう。伴侶はあなたを愛するであろう。まず、あなたが彼らを愛したならば。それが一日で、あるいは一週間や一年でそうなると言うつもりはない。ただ……
(H・バーク・ピーターソン)
2.
人は些細な侮辱には復讐しようとするが、強力な攻撃には復讐する気が失せる。従って人に危害を加えるときは、徹底的にやらねばならない。
(マキャヴェリ)
3.
怒りは、人から若さを奪う。いつまでも若さを保ついちばんの美容法は、心をおだやかに保つことだ。
(植西聰)
4.
一人のお客さまに誠実を尽くせ。これが野越え山越えの精神である。
(大高善雄)

5.
人に好かれよう、という意識なしに、自然に笑顔がこぼれやさしい言葉が出てくる──そういう人こそが本当に好かれる人なのではないだろうか。
(石川喬司)
6.
自分の才能を目立たせないことが、真の才能である。
(ラ・ロシュフコー)
7.
自分の態度により、相手の態度も変わってくる。
(植西聰)

8.
人間が人間として 生きるときの時は いつでもいま 昨日でも明日でもない 今日ただいまのいま!
(相田みつを)
9.
私たちの人生の目的は、幸せになることなのです。
(ダライ・ラマ14世)
10.
教わって覚えたものは浅いけれど、自分で苦しんで考えたことは深いんですよ。
(早川徳次)