名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧しさの中なら、労(いたわ)りだけで十分子供は育つ。
だが豊かさの中では、精神的な厳しさを与えなければ鍛えられない。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 明鏡は形を照らす所以(ゆえん)、古事は今を知る所以。
(『三国志』)


2. 無理はしても、無謀はしない。
(村山雅美)


3. 人間が言葉をつくるのではありません。言葉のなかに生まれて、言葉のなかに育ってゆくのが、人間です。
(長田弘)


4. 宇宙は数学という言語で書かれている。そしてその文字は三角形であり、円であり、その他の幾何学図形である。これがなかったら、宇宙の言葉は人間にはひとことも理解できない。これがなかったら、人は暗い迷路を……
(ガリレオ・ガリレイ)



5. 夢を素早くつかみなさい、夢が死なないうちに。
(ラングストン・ヒューズ)


6. 話の中にユーモアがあると、話に応じる気持ちが強くなってきます。人との話がうまく運ぶのは、両者の心にベルトがかかったラポート状態のときですが、笑いはそれをつくり出すことができるのです。
(しまずこういち)


7. (自分の中の)地下水脈から本当に湧いてきたもの(=音楽)は、震えるような感動を味わう曲になる。
(喜納昌吉)



8. 命はとても大切だ 人間が生きるための電池みたいだ でも電池はいつか切れる 命もいつかはなくなる 電池はすぐにとりかえられるけど 命はそう簡単にはとりかえられない 何年も何年も 月日がたってやっと ……
(ドラマ『電池が切れるまで』)


9. 男と女とは学問においても、単純な教育においても手を取りあって歩くべきものだ。
(中野重治)


10. 決断は七分の理、三分の運。
(松尾金蔵)