名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間にとって、言葉は苦悩を癒す医者なり。
なぜならば、言葉のみが魂を癒す不可思議なる力を有するからなり。
また、この言葉こそ、古の賢者たちは「妙薬」と呼ぶ。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『断片』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 敵のため火を吹く怒りも、加熱しすぎては自分が火傷する。
(シェイクスピア)


2. 生まれてきたように死んでいきたい。
(賀原夏子)


3. 私の愛国心は、私にとっては、永遠の自由と永遠の平和との地に向かう旅の途上にある、一つの道程にすぎない。
(ガンジー)


4. 人類の歴史を変えた人は、勇気ある変な人でした。
(和光大学の広告コピー)



5. 人間の能力なんてそんなに差がないんじゃないかと思う。昔の人がいった「1%の才能と99%の努力」は的を射ている気がする。アイデアはあってもそれを形にする根気が重要になる。
(堀井雄二)


6. 私は青年も自らの過失によってしたたかに傷つくことを、また傷つくことを恐れないことを希望したいのである。
(河盛好蔵)


7. 真の愛の最初の兆候は、男は臆病になり、女は大胆になることだ。
(ユーゴー)



8. 否定されることは辛いことだ。人の言葉による否定には反発できるが、事実の結果による否定には反発もできない。辛いが、受け入れた時は進化が始まる。しかし、結果を受け入れない人は淘汰されるのみ。
(宋文洲)


9. 花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ
(相田みつを)


10. 恋愛を一度もしたことのない女はよく見かけるが、恋愛を一度しかしない女はめったに見かけない。
(ラ・ロシュフコー)